お問い合わせは025-222-4595まで

ホーム > お知らせ > お墓と蜂の巣

お知らせ

お墓と蜂の巣

2021年09月03日

先日
「お墓の中に蜂が巣を作ったようなので取り除いてほしい」
というご相談がありました。

お盆にお墓詣りに行ったところ蜜蜂さんがたくさんいる、とのこと。
業者の方を呼んで蜂そのものは駆除してもらったそうなのですが、
お墓の中に蜂の巣がある。
ということで当社の副社長が確認に行きました。

お墓の近くに行っただけで蜂蜜の匂いがして、
周りには蜂ではなく御馳走に夢中になっている蟻さんがたくさんいたそうです。

塔の下の猫足と上台との間にあるふたを開けたところ 

 蜂の巣

巣を大きく膨らませることができない分、下へ下へ細長く作った様子。
お墓を崩してみないとどのくらいの規模の巣が潜んでいるのかわからないということです。

お墓の目地が取れていたので、そこから侵入した可能性が高いようです。

皆さんのお墓の目地は大丈夫でしょうか。

以前にも蜂が巣をかけたというご相談は何度かありました。

石でできているお墓は真夏になれば相当な暑さになると思うのですが、
蜜蜂さんたちは平気、というよりそんな気温を好むのでしょうか。

副社長は蜂蜜を取られると勘違いしたらしき蟻さんたちの猛攻撃を受け、
たくさんの嚙まれ跡を作って帰社しました。

この次にお参りに行かれた際には、①目地の確認②周囲に蜂さんがたくさんいないかどうか
確認されることをお勧めします。

万が一の際にはいつでもご相談ください。

ページの先頭へ戻る